おやまのキロク

好きなことや好きなものを好きなように語るブログ

錫杖岳前衛壁左方カンテ

 

2023年6月18日

 

錫杖岳前衛壁左方カンテに行ってきました。

f:id:mizuharu1110:20230620215035j:image

 

割と突然決まった今回の計画。

今週もフリーの予定か〜と思ってたところ、

突然「錫杖でも行ってみる?」とのお誘い。

内心、(え、うそぉ、まじか、私行って良いのか、、?)

と思いつつも、結局は二つ返事で

「私は行ってみたいですけども!」と返事していた。

 

事前調べでは、1ピッチ目がⅢ級で1番簡単そうだ、、、。

これならリードできる、、、けど1ピッチ目か、、、等と色々考えながら当日を迎えた。

 

5:15 駐車場出発

なんなかんや忘れものだので一回戻ったりで結局15分に。

 

6:20頃

登山道分岐?

岩場が見えてきた!うぉー!かっこいい!

f:id:mizuharu1110:20230620220336j:image

 

そこから沢の左岸沿いの急登を登ってゆく。

が、なんか頭がフワフワするし体がとにかく重い。。これはなんだか思い当たる懐かしい感じだ、、と思いつつ頑張って取り付きまで登った。

 

7:20 取り付き着

f:id:mizuharu1110:20230620220624j:image

先行パーティは黄道光へ行くとのことで先に行ってもらった。

そして迷いに迷ってリードする事に。

序盤はなんとか突破。終了点まであと5mかー、というところで、少しハイステップ気味に脚を出したら

、、、、「ピキッ‼︎」っと、

足攣りました。なんと両足。悶絶。

その場でどれくらいだろうか、なんとか治るまで待って、なんとか終了点へ。

はい、これはもう軽い熱中症ですね。

先が思いやられる。

ここから全てフォローです。

 

2p目 急なルンゼ Ⅳ

ぱっと見すごい急で圧倒されたけど、ガバが多くて快適!1番爽快に登れた気がする。

 

3p目 ピナクルの頭からスラブ状フェース Ⅴ

ピナクル越えてから、え??どこ?てなって迷子になりかけたけどなんとかスラブ越えてガバつかんで上がれた。

 

4p目 歩き経ての、チムニー Ⅳ+

ここだけびたびた。ザック背負ってるとキツイかも!と言われつつなんとかモゾモゾと突破。

 

5p目 フェースからカンテ Ⅳ+

左側のフェース。完全に5mくらいランナウト。はぁ、リードするメンタルないわぁ。と思いつつ登った。フォローなら楽しい。上部カンテは快適!

 

6p目 かぶった凹角〜大チムニー〜フェース Ⅴ+

最初核心。もうぱっと見で私はA0や!と確信。

最初は色々ムーブ考えるが、後続も居たためすぐに潔くA0。しかしA0でもキツかった(°_°)

そこから大チムニーも意外に厳しかった。

けど色々考えながら登れて楽しかったと思う!

けど最初に全部持ってかれたよ!笑

f:id:mizuharu1110:20230620223802j:image

 

7p目 スラブ Ⅳ+

これもランナウト必至なスラブ。

ペツルが1つあったが、そこからは立ち木まで何も取れない。。

スラブは嫌いでないが、メンタルもたない。。

 

7pで終了とし、注文ルートを懸垂下降しました。

4回で降りれたかな?

f:id:mizuharu1110:20230620223817j:image

 

その後歩きで取り付きまで荷物を回収して、下山!

14:30頃下山完了しました!

 

思いの外早く降りれて良かったぁ。

温泉入って、遅めの飛騨牛ランチ(❣️)して帰路へ着きました〜

 

【まとめ】

2日経った今でもまだふくらはぎが痛い。

まともに歩けない。

これは攣った後の後遺症?

調べたところ、軽い肉離れの様な状態になることもあるとの事。

原因は、

・まだ体が暑さに慣れてない

・水不足?

・朝ご飯食べなかった

があると思われる。

やはり無理矢理にでも朝ごはんは食べるべきだった。色々反省です。

 

とにかく身体がえらい〜(名古屋弁で辛い)

とゆう一日だった。

楽しかったという気持ちと拮抗するくらい、えらい〜って思い出がでかい。

 

でも、楽しかったです!

 

ありがとうございました。