おやまのキロク

好きなことや好きなものを好きなように語るブログ

小川山2days

2023年9月17.18日

 

小川山行ってきた。

今回はクラックの先生が居たので、普段全く触ることのないクラックを何本か。

 

【1日目】妹岩、姉岩

上小唄 スラブ 5.9

屋根の上のタジヤン スラブ 10a

カサブランカ クラック 10b

龍の子太郎 クラック 5.9

センター試験 フェース? 5.9

限定解除 スラブ 10a?

卒業試験 フェース 10b

 

センター試験以外TRで!

今思えば、スラブ系はリードしたかったなぁ。

10aはリードせねば。

 

カサブランカと龍の小太郎、苦手なクラックだけど、ジャミングバチ効きで、テンションかけながらなんとか登れた🤣

ちょっとフットジャムができる様になった気がする!痛いとか言ってられない!ねじって押し込む!笑

 

そして念願の卒業試験は、とても素敵なルートだった。

最後に触ったから疲れちゃってダメダメだった/(^o^)\

けど次はもうちょっと上手くなってリードでトライしたい〜

 

いやー、しかしよく登ったなぁ、7本!

クラックのおかげで肩甲骨が筋肉痛〜

引きつけすぎなんだろうな〜

 

【2日目】兄岩

八王子ルート クラック 10a

三日月のピンクリップ スラブ 10b

ピクニクラ フェース 10b

タジヤンⅣ  スラブ 10a

 

結局すべてTRで。

八王子ルートは全く歯立たず🤣

1mくらい離陸したかな?笑

一応ハンド決まったけど足が全く決まらずギブアップ/(^o^)\

ジャミングのバリエーションが少なすぎる!

絶望した/(^o^)\

とりあえず2本登らせてもらうが、いずれも離陸は1m未満/(^o^)\

 

兄岩のクラックはそれより簡単なものはないので笑、結局フェースへ逃げる。

 

三日月のピンクリップ、スラブも10bになると途端に難しい〜。

結局核心登れず敗退。ムーブ固めないと無理なやつや。

 

ピクニクラ、⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ルート!

ながーいルートで、半分までは割と順調だったが、かぶりパートで力尽きる。

テンション→落ちる→怒る😤笑

執念でA0しながらなんとか突破してTO🤣

みんな苦笑い😅

 

被りもなんだかんだガバだった。

けど力が残ってなかったっす。

持久力ないなぁ。あと、レストなんですかねぇ〜

 

最後回収便でタジヤンⅣ

快適なスラブ〜!

これはオンサイト出来たかもしれない!

ボルト間隔も優しいのでこれはリードでいくべきだったな〜

ま、TRで触っちゃったので残念/(^o^)\

 

 

f:id:mizuharu1110:20230921011244j:image

 

写真はカサブランカ(しかない笑)

綺麗なクラックだぁ〜!

 

 

 

【まとめ】

とりあえず5.9まではオンサイト出来る様に。

10台も、ボルト間隔問題なくて、メンタル的に問題なさそうならリードで取り付く様にしようそうしよう。