おやまのキロク

好きなことや好きなものを好きなように語るブログ

小川山 烏帽子岩左稜線

 

三連休2日目

 

2日目は朝から晴天!

前日飲み過ぎもあってか7:00までぐーたら。

朝ごはん食べて、適当にフリーか?とも思ったが予定通り烏帽子岩左稜線へ。

 

取り付きまで30分ほどで到着。汗かいた。

 

取り付きでは4P程待ちが。

聞けば、前の前のパーティーはかれこれ2時間待ってるとの事。

どんだけのパーティーが登ってるんや・・・

 

結局私たちも1ピッチ目をスタートするまで2時間待ち・・・

 

1ピッチ目 リード

簡単な凹角?

最後尾なので、支点を取る練習が出来た。これでもかというくらい取りまくった。

 

f:id:mizuharu1110:20230719190535j:image

 

2ピッチ目 フォロー

クラックから右上してフェース?スラブ?

クラックはガバガバ。右上して一歩嫌らしいところがあった。

フォローでよかった。

f:id:mizuharu1110:20230719190658j:image

 

3ピッチ目 リード

ダブルクラック

ガバガバのダブルクラック!右が特にガバガバで登りやすい。もちろん右に逃げた。

 

4ピッチ目 フォロー

階段状のクラックからフェース?で岩稜上まで。

一箇所すごい嫌らしいところがあって、、、落ちた。

結局あそこはいまだに解決できない。

私のオンサイト力の無さよ。。。

リードだったら絶対A0。

f:id:mizuharu1110:20230719191741j:image

 

5ピッチ目〜リード、てかロープ引いただけ

岩稜歩き。

 

 

と、ここまで普通に書いているが、各ピッチのポイントにて1時間程待ちがあった。

10:45頃スタートして、すでに15:00近かった。

この調子では日が暮れる・・・とゆう事で撤退決定。

来たルートを懸垂して帰りました。

 

帰り道に簡単なスラブで遊んで終了。

 

【まとめ】

ちゃんとつるべでマルチを登ったのは初めてかもしれない!

今の私には丁度良いグレードだ。

景色も良いし。最後まで行けなかったのは残念だけど、とても楽しかった)^o^(

 

いやしかしどうやったらあんなに詰まるんだろう)^o^(

渋滞の根元が知りたい)^o^(

割と待つのは苦手ではない方だが、そんな私でもさすがに我慢ならなかったゾ★

 

また行くことはあるのだろうか・・・

 

しばらくはもう良いかな。

もっと登れるようになって、他のルートに挑戦したい。

 

f:id:mizuharu1110:20230719192346j:image

 

景色は最高!