おやまのキロク

好きなことや好きなものを好きなように語るブログ

クラック講習

 

 

2024年3月15日

 

瑞浪にて初めてのクラック講習というものに参加してみた。

登ったのは(全てTRにて)

 

・あーらよ

・感激

・エクササイズ横のクラック

・平成元年(待ち時間にスラブ)

 

テーピングの巻き方、ジャミングについて、まずは教えていただく。

何も知らない私にとってはとても勉強になった。

 

〈あーらよ〉

フィスト〜リービテーション等を使ってなんとか登った。

3回登って、結局テンテンではあったが、だんだんコツは掴めた気がする。

まぁリードは出来ませんけど。。。

 

〈エクササイズ横のクラック〉

ザ、ハンドクラック。

出だしでえっ、となったけどハンドバチ効きで登れた。

これくらいならリード出来るかも。

 

〈感激〉

前は離陸不可だった。

もちろん今回も最初は離陸不可。

他の人がするっと登られてたので、教えてもらい何回かトライ。

右手のハンドが効くところを見つけ、なんとか離陸成功。しかしその後すぐに力尽きて終了。

 

他、待ち時間にてたまごスラブを触ったりした。

 

〈まとめ〉

ジャミングのやり方が、根本的に間違っていた気がする。

それを矯正できたので良かった。

そしてもう少しジャミングのバリエーションが欲しいな。

これはもう数こなしてやるしかないすね。

とりあえず基礎の基礎が分かったので、あとはやるしかない。。。

やるしかないすね。

しかしリード出来る気はしない笑

瑞浪のクラックはむずいので、もうちと簡単なクラックで練習したいところです。

 

今年の目標はクラックでリードデビューか?笑

 

f:id:mizuharu1110:20240318134609j:image