おやまのキロク

好きなことや好きなものを好きなように語るブログ

東海自然歩道と定光寺と瑞浪

 

▪️春日井三山→定光寺ライミング→春日井三山

 

・春日井三山から定光寺

 

思ったより距離長い。アップダウンあり。

 

定光寺ライミング

f:id:mizuharu1110:20231115210205j:image

なんとも陰鬱な雰囲気の岩場だ。

前はトップロープでも行けなかった5.9の凹角ルートをリードで。普通に行けた。

けどやっぱりチャート怖いぃ〜。

 

その後、10a、10bのルートはトップロープで。

かぶってるし、なんかルートよく分からんし、疲れましたわ。

まぁここでは登れなくても良いやっ/(^o^)\

 

帰りも気合いで春日井三山まで。

食料をおにぎり2個しか持っておらず、完全なるシャリバテ・・・・

めちゃキツかった。

東海自然歩道なめてた。

 

 

▪️瑞浪

また瑞浪へ行った。

朝から全然やる気のない日だったけど、なんだかんだ収穫あり。

 

・無名ルート? 5.9+くらい?

ティータイムの隣の隣のスラブ。

5.9やろ、と思っていきなり取り付く。

まず、出だしが悪い。

そして上部のクラック沿いも思ったより悪い。

落ちたくなくて行ったり来たり。

なんとかMOSできた。朝一から結構ヒヤヒヤしましたわ(`・ω・´)

 

色々探したけどルート名も不明だし、グレードもみんなバラバラ。

5.9やら5.10aと言ってる人も居た。

5.9+にしておきましょう。

 

なんてったってアイドル 10b

因縁のなんつったってアイドル

ムーブは分かった。あとはそれが出来るかだ。

一本目のトップロープですんなり(`・ω・´)えっ

ヌン掛けして、早速リードで。

1ピン目が遠すぎるのでプリクリしたいとこだが叶わず。

ビレイヤーにはスポットを念押ししておき、意を決してスタート。

クリップまで、すんなり(`・ω・´)

不思議なもんだ。リードの集中力か?恐怖心もあまり出なかった。

 

一本目で行ける気がした。

一歩立ちこむだけ。

 

・・・・・

腰が離れて激落ち。

 

その後も4回くらい激落ち。

最後はお尻を強打して流血。

 

うーん、本番に弱いですなぁ。

後から思ったけど、多分、あれだ、もっと左足に重心持ってけばいいんだな!あと壁に密着するのだ。

次はイケるわ!

 

最後にクリスタルスラブ11aをトップロープでお触りして終わり。

これはまだまだやなー。