おやまのキロク

好きなことや好きなものを好きなように語るブログ

初冬の槍ヶ岳

 

2023年11月25、26日

 

槍ヶ岳に行ってきた。

f:id:mizuharu1110:20231129135554j:image

 

〈1日目〉

新穂高から槍平小屋まで

ニュースで最強寒波と聞き、防寒には万全の準備をして行ったが、そんなに寒くなかった。

初日は暑くて汗かいてしまった。

 

今回あまり体調が万全でなかった為、槍平小屋まで結構キツかった。

 

ひぃひぃで13:00過ぎに槍平小屋に到着。

先客なし。

冬季小屋にて宴会開始🥳

 

f:id:mizuharu1110:20231129134654j:image

 

夜ご飯はすき焼き!うまかった。。。

みんなでたらふく飲んで食ってしゃべって、楽しかったなぁ。

結局誰も来ず貸切でした。

 

〈2日目〉

3:00起床

4:30頃出発

 

序盤から思ったより雪があった為すぐさまスノーシューを履く。

 

f:id:mizuharu1110:20231129134937j:image

6:00頃?笠ヶ岳方面がとても綺麗

 

飛騨沢はとにかく黙々と登った。

スノーシュー持ってきて良かった。。。

ワカンだったら諦めてたかも笑

 

f:id:mizuharu1110:20231129135125j:image

 

8:45頃

槍ヶ岳山荘到着。

そこでアイゼンに履き替え、山頂アタック

 

f:id:mizuharu1110:20231129135301j:image

9:30頃山頂着!

風は強いがお天気良く、360度の大展望。

 

ちゃちゃっと写真撮ってすぐ下山。

f:id:mizuharu1110:20231129135433j:image

 

鎖がいっぱいあって良かった。。

鎖なかったら泣いてる。

 

 

帰りは飛騨沢はスノーシューでは下りづらい。

シリセード交えながらなんとか。

f:id:mizuharu1110:20231130211943j:image

 

分岐からスノーシューを脱いだら踏み抜き地獄。

粘ったけど結局またスノーシュー履いた。

もっと早く履けば良かった。

 

 

12:00過ぎ?

槍平小屋到着。

荷物を撤収して下山。

長かった。疲れたなぁ。

 

帰りはひがくの湯で温泉入ってご飯食べて帰宅。

 

 

【まとめ】

スノーシュー持って行って良かった。

ワカンだったらもっと辛かっただろうに。

そしてなにより最高のお天気で登頂出来て良かったです。

みんなで行く山は楽しい。

 

 

 

 

おわり