おやまのキロク

好きなことや好きなものを好きなように語るブログ

北岳

 

2023年10月21、22日

 

北岳に行ってきた。

北岳は学生ぶり、実に10年ぶり。

初めて泊まりで行った山だ。

 

f:id:mizuharu1110:20231024205740j:image

ミシュランマン・・・笑

とにかく寒くて風が強かった。

 

結論から言うと、寒すぎてまじ辛かったけど、久々の山は最高だった!

 

【1日目】

甲府駅で待ち合わせ、芦安駐車場に着いて乗合タクシーのおっちゃんに勧誘され広河原へ。

 

土曜日は強風予定だし、出発も遅かったので白根御池小屋でテント泊。

f:id:mizuharu1110:20231024210308j:image

13:00過ぎから宴会!

f:id:mizuharu1110:20231024210324j:image

小屋のスパイスカレーを半分こ🍛

スパイシーでうまい!付け合わせも本格的!

 

夕方から早々にテントでぬくぬく、飲み。

f:id:mizuharu1110:20231024210408j:image

うーん、テント生活の醍醐味ですな。

20:00頃、就寝。

ぬくぬくで寝れた。

 

【2日目】

2:40起床

朝からビリヤニ、サーモンリゾットを食す。うまい。

3:40頃?出発

寒さは思ったよりマシ。

真っ暗な中順調に歩みを進めて、稜線出た瞬間、爆風!!さっむ!!

慌ててカッパを着る。しかし、寒い!

歩いても歩いても温まらない。

肩の小屋着いて、思わず小屋に駆け込む。

そして手袋、と暖かいココア購入。温まった〜。

 

f:id:mizuharu1110:20231024212009j:image

小屋前で日の出!

f:id:mizuharu1110:20231024212029j:image

もっこもこダウン着ても寒い。

多分気温は-7.8℃?

風もあったので体感-10℃超えてると思う。。。

 

あまりに寒すぎてダウン脱がずそのまま出発したが、ちょうど良いくらい。なんとか体が正常温度になったか。

f:id:mizuharu1110:20231024212253j:image

山頂。爆風。

f:id:mizuharu1110:20231024212310j:image

着膨れにも程がある。

白根山を越えて、無の境地で間ノ岳まで

f:id:mizuharu1110:20231024212508j:image

f:id:mizuharu1110:20231024212539j:image

山頂にいたおっちゃんにだっさいポーズをさせられた。笑

でも良い写真だ!

 

間ノ岳はさらに風がつよい。寒い。

 

f:id:mizuharu1110:20231024213026j:image
f:id:mizuharu1110:20231024212954j:image

 

下山は八本歯のコル経由で、バットレスを眺めながら。

f:id:mizuharu1110:20231024212754j:image

恐怖の丸太階段。

最後はシャリバテになりながらなんとかテン場到着。

f:id:mizuharu1110:20231024212923j:image

 

 

帰りは荷物背負って2時間の下り。

あー、疲れた。やっぱり下りで足がガタガタ/(^o^)\

靴ズレもあって辛すぎた。

 

15:30頃、なんとか広河原着。

次のバスは16:30とゆう事で、山荘でカップラーメン食べてコーヒー飲んで時間潰し。

17:30頃駐車場着いて、お風呂入って甲府駅で解散!

結局帰宅したのは22:00過ぎ。あー眠かった。

 

【まとめ】

久しぶりの山は、やっぱり良かった!

しかし!圧倒的な装備に不備あり!笑

夏用のカッパは役に立たない。ハードシェル必要だった。

フリースがまさかのフードなしで耳が死んだ。

手袋はテムレス必要だった。

もはや冬山の装備で良かった。

服装はマジで後悔した。笑

夜寝る時だけの暖かさしか考えてなかった。

 

行動する時の服装の重要さを完全に忘れていた笑

風強い予報ってわかってたのに。不覚ですな。

 

まぁ、これからのシーズンの装備の良い予行練習になった。

冬はまた山もちょこちょこ行きたいな^ ^!

 

f:id:mizuharu1110:20231024212957j:image

 

f:id:mizuharu1110:20231024213953j:image