おやまのキロク

好きなことや好きなものを好きなように語るブログ

小同心クラック

 

2023年2月24日

 

私の希望で小同心クラックへ行った。

三連休の中日だけ天気が良い。

そりゃ人が集中するに決まっている。

 

結果、取り付きで何と4時間待ちという衝撃的な記録をたたき出したが、

お天気は最高で、よき山日和でございました。

 

ーーーーーーーーーーー

4:00起床

 

5:30過ぎ、美濃戸山荘出発

暗い中出発。寒いかと思ったけど、歩くとすぐ暑くなる。

f:id:mizuharu1110:20240227192116j:image

お天気はサイコー!

 

9:00頃小同心クラック取り付き到着

何と取り付きには10人ほどの人が。

大同心南稜へ転戦するか、という案もあったが

暖かくて待つことが出来てしまった。

結果スタートできたのは13:00!わぉ!

f:id:mizuharu1110:20240227192057j:image

 

<1ピッチ目>

一番簡単なⅢ級、リードで

途中で傾斜が立ってきたところからもたつく・・・

まぁ何とか行けたけど、まだまだ私がアイゼンアックスでリードできるのはこのくらいだなぁ。はぁ。

 

<2ピッチ目>

ここから傾斜が立ってくる。

手も足もガバなんだろうけど、傾斜があるだけでもう圧倒される。

足はまだしも、やはりアックスで登るのは信用ならない。

 

<3ピッチ目>

ここが難しかったかなぁ。最後チムニーから抜けるところが。

まぁフォローなんで。何とか。

 

<4ピッチ目>

出だしが・・・おしりが引っかかって抜けず1人でわちゃわちゃしてた。

 

後は、歩き。

 

帰りはトラバースして大同心稜へ戻り、行きと同じ道で下山。

 

帰りはJ&Nでご飯♥

初めてハンバーグ食べたけどおいしかった!

遅くなったので、お仲間のお友達宅へ泊めて頂き、翌日お家へ帰りました。

 

ーーーーーーーーーーー

 

念願の小同心クラック、行けて良かったなぁ!

と思う反面、まだまだ全然自分では行けないなぁ。と思う次第です。

フォローでなんとか、な状態です。

やっぱり岩怖いな〜。

なんか、やっぱ私向いてないな〜とつくづく思う。

 

なんか最近つらたん。

なんだかなぁ〜なんなんだろうなぁこのモヤモヤは〜!って最近思うのでしっかり考えてみた。

 

結論、私は何も役立たずなのが、つらたん。

やっぱりさぁ〜、多少は何か役に立ちたいんだよな〜。

体力もなけりゃ技術もないんだから、私が現状役に立てる事といえば

・ご飯を作る。

・場を盛り上げる。

 

、、、、、

くらいしかないかなぁ?!笑

 

また私と山行きたいって思ってもらえれば本望ですな。

今の私はどうなんだろうか。

そう思ってもらえる人間になろうそうしよう。

 

 

なんだか今年は不完全燃焼だなぁ。

なーんもやれなかった気がする。

もう山もしばらく行く事はないのかな。

私が行きたいところはいつになったら行けるのだろうか。このまま一生行けないまま終わるのかなぁとか。

まだ若いからとか言われるけど、結局この気持ちって生物で、今のモチベーションがいつまで続くか分からないし、人生何があるか分からない。

と思うので、やりたい事はやりたいうちに早くやっちゃいたいと思ってる。

けど山は難しいね。自分だけじゃどうにもならないし、仲間とか環境とか色んな事に恵まれないと達成できない。

だし自分の体力も技術もまだまだなんで。

なんか自分の事が分かれば分かるほど辛いっス!

まぁできる事をやるしかないのだけども!

 

しっかり考えたつもりだけど、まだ考えはまとまっていないようだ。

 

こうゆう事を考えるとネガティブな気持ちになるけど、今日はいいことがあったのでそれでヨシ!

 

やっぱり明るい人に会うとそれだけで楽しくなる〜

 

たまには気分転換も必要かしら?

 

とまぁなんか取り留めがなくなってきたのでもう寝ます。

 

〈まとめ〉

小同心クラックはとても楽しかったです!

まだまだ色んなところに行きたいなぁ!

山も岩もアイスも好きだから、まだ色々やってみたい。

 

 

 

ありがとうございました。