おやまのキロク

好きなことや好きなものを好きなように語るブログ

赤岳主稜

 

2024年2月11日

 

最近全然日記が書けてない。

けど、やっぱりその時の気持ちを綴る事は大事だなと思うのでまた記録する。

まだ気持ちが瑞々しいうちに。

 

赤岳主稜に行った。

思えば私ってドラツーはしたことあるけど、冬のルートって登った事なかった!

なので初めての冬のアルパイン?デビューなのであった。

 

結果、お天気も最高で、風もなく、まさにTHE DAY!な日でした。

ただ、私の体調を除けば。

 

---------------

南沢から行者小屋まで。

ここまでも辛かった。アプローチから体調絶不調。

荷物をデポして取り付きへ。

 

取り付きでは1パーティー登るのを少し待ちスタート。

なんとその方達は2時間待ったとのこと(°_°)

 

1ピッチ目、よく見るチョックストーン

案の定足攣りました。痛い。

 

2ピッチ目、思ったより立ってた。

1ピッチ目より悪い気がした。

 

3ピッチ目、歩き?

f:id:mizuharu1110:20240215204233j:image

 

4ピッチ目、そんなに難しくない岩登り

f:id:mizuharu1110:20240215204250j:image

 

確か、その後1時間くらい待ち(°_°)

 

5ピッチ目、多分右側がみんな行くルートなんだろうが、何故か左側へ。

え、ムズイ。まぁなんとかテンションかけずに超えられましたが。。

f:id:mizuharu1110:20240215204312j:image

6ピッチ目、歩き

 

7ピッチ目あまり記憶ないけどそんな難しくはない登り

 

最後歩いてロープ伸ばして稜線まで。

 

結局赤岳山頂に着いたのは16:00近かった。

急いで下山して荷物まとめて赤岳鉱泉まで。

なんとか明るいうちに到着できて良かった。

 

その後夕飯までワイン飲みながら、ひたすら号泣しながら語る。最近やけに涙もろい。

 

夕飯食べたあとは体調絶不調ですぐ寝た。

 

---------------

 

って感じだったかな。

ところどころ抜けてるかも。

写真は適当。

 

私にはちょうど良いルートです。

まだまだひよっこです。

 

でも、すっっっごく楽しかった!

久々に、なんか、こう、いいなぁ〜!と心から思えた。

 

最近全然やりたい事ができて無さすぎて不満が募ってたのかもしれない。笑

やっと!の気持ちが強かったのか。

 

まだまだこれから、謙虚に一歩ずつですね。

人を不安にさせたり、人に迷惑かけてはいけない。

そうすると結局は自分の心も痛むから。

そのバランスが取れた時はとても心が満たされる気がする。

まぁ、そんな全てうまく行く事なんて稀だけど。

 

自分を信じる事は1番大切ですね。

まぁ、私の事は私が1番わかってる。

今回は体調悪い中よく頑張ったな、と自分を褒めてあげたい。

 

今でも思い出すだけで、あぁ〜良かったなぁ〜

と思って涙出る。(涙もろすぎ)

 

また行きたい。。。

 

ありがとうございました。