おやまのキロク

好きなことや好きなものを好きなように語るブログ

旭岳東稜

 

 

2023年1月27、28日

 

旭岳東稜へ、

のはずだったが、ただトレースを付けるだけの山行になってしまった。

 

1日目

 

前夜に美しの森駐車場に到着、軽く乾杯して就寝。

 

確か、4:00起床、4:45頃出発。

林道を進み複数の堰堤を越えて出合小屋まで。

思いの外雪が多く3時間ほどかかってしまった。

 

その後出合小屋に荷物をデポしてそのまま旭岳東稜へ向かった。

f:id:mizuharu1110:20240218184814j:image

 

 

雪が、多い。。。

ずっと、ラッセル。

私は先頭で役に立つ事など出来ず、最後尾で着いていくのに必死だった。

 

途中、悪い岩場もあり、私が通過に手こずる。。

 

f:id:mizuharu1110:20240218185121j:image

 

根雪がついていないサラッサラの雪で思う様に進めない。

このまま進んでも、稜線に着く頃には暗くなってしまう、という事で撤退に。

 

下りは早い早い。

あんだけ苦労して登ったのにもう降りれたの?ってくらい早かった。

 

出合小屋で荷物をまとめてそのまま下山!

肩ちぎれそうに痛かった〜

 

その後、北杜のお仲間のお家にお邪魔してすき焼きパーリー。

これはこれで楽しかった!

 

2日目は、みんなでおしゃべりしてランチして帰宅。

 

-------------------

 

今回は、ただただ、私が足を引っ張ってしまったなぁ。と。

体力も、まだまだ足りませんなぁ〜。

 

きっと私が居なければ、多分2人で行けてたのかなぁとか思うと申し訳ない気持ちに。

 

先頭立ってラッセルする事も出来なきゃ、

ただの岩場でお助け紐出してもらっちゃったり。

 

色々とまだまだですなぁ〜。

 

仲間には申し訳ない気持ちでいっぱいだけど、自分の事を色々見直す良き山行となった気がします。

 

まぁ、地道に謙虚にコツコツですな!

自分の事をよく分かった上で出来る事をしようー。うん。

 

普通に山に行ける事だけで楽しいのですよ。

 

今回は目的叶わず、だったけど、良き天気と良き仲間と山に行けてとても楽しかった!

 

 

ありがとうございました。

 

おわり